2013年12月11日

フェイスブック・メディア・プログラム(FMP)の概要

メルマガで送られてきた4つめの動画から、FMPの概要が分かりました。それは次の通りです。

1. Facebookページの開設
これは、前の記事「はじめてのFacebook ページ」で見た通り、通常の手続きと同じです。Facebookのアカウントを開設したら、facebookをつかうのではなく、facebook ページを使うところがカギです。

2. Facebookアプリの作成
3. Facebookアプリの紹介&拡散

この2,3がこのプログラムのかなめです。まず、アプリを作成します。次に、それをfacebook ページで紹介することによって、ファンを増やします。そして、さらに、おもしろ画像などを使って、ファンを爆発的に増やします。

その具体策は、FMPに参加する(おそらく有料)と、提供されるようです。具体策のうち、2のアプリ作成は問題ありません。送られてくる予定のマニュアル通りにすれば、時間の長短はあれ、だれでも出来るでしょう。

一方、3の紹介、拡散では、すでに、アフィいちさんのもっているネットワークを使って行なうようです。つまり、この部分は、少なくとも最初は、全面的におんぶにだっこということになります。検証動画ではこのネットワークを使って、何万人ものファンが得られる様子が示されています。

4. 利益を得る為にアフィリエイトを行う
何万人もファンが得られると、それに対して、アフィリエイト等の「利益を得る」というアクションを起します。動画では、「無料オプトイン」をアフィリエイとして、どんどん報酬が発生していく様が開示されています。

Facebookアプリではなく、送られてきた「おもしろ画像」を使って、作成したfacebookページを紹介してみました。しかし、数日たっても、「いいね!」は作成直後のゼロのままです。少なくとも、数人の仲間がいないと、うんともすんともいわないようです。

こうして、上で述べた手順のうち、特に、3が決定的なカギを握っていることが分りました。Facebookページにどんなにいい情報やおもしろいネタを載せたとしても、それだけでは、絶海の孤島で救助を求めて絶叫しているようなものです。果たしてFMPは、そんな私達を救ってくれる「のろし」となるでしょうか。



posted by エコロ房 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。